元船舶調理人、元バスケ部

こんにちは!みなかわです。

いやぁーーー、オリンピック盛り上がりましたねえ!
中でも自分は女子バスケットボールが一番楽しかったかな。

自分らは田臥(たぶせ)世代ですし、スラムダンク世代ですから、
日本のバスケが世界に通用するところを見ると、なんだか感動してしまいます。
あと自分の親父が能代工業でバスケ部をやっていたので何となくバスケ好きで育ってます。←だいぶにわかですが…

そんなこともあって、川崎ブレイブサンダースの応援を今シーズンは行ってみたい!
久しぶりにあの会場の音や空気を感じたい!
そう思わせてくれる試合でしたね、東京オリンピックでの試合は。

でも…女子バスケの選手が活躍することによって一つ問題が…

あの恥ずかしい記憶を思い出してしまう・・・(;´Д`)
今回の投稿のメインは居酒屋でおじさんが大恥かいたという小話です。

それではどうぞ。

《酔いどれオジサンと二人組の女性のお客さん》

とある居酒屋で一人酒を飲んでいた時、となりにいた若い女性二人組と少しお話をする機会がありました。

一人は自分よりも背が高く一人は小柄でお二人とも可愛らしい二人組でした。

身長のこともあって何かスポーツをやっているのか聞くと『バスケ』とおっしゃっていたので、
ちょっとだけかじっていたスポーツですから、自分は意気揚々と能代工業の話やスラムダンクの話をべらべらとしゃべっていました。

『スラムダンクのキャラでだれが一番好き?俺は宮城w』みたいなこともしゃべっていたと思います。

初対面おじさんとの会話で一番どうでもよい質問だよこんなの(恥)

で、いい時間になってきたところでその二人は感じよく帰っていき、私は店主と二人で少し話をしていたら店主の口から衝撃の一言。

『あの二人日本代表の選手だよ』

( 一一)・・・・( ゚Д゚)ヘッ?

恥ずかしかった…

ものすごーーーく恥ずかしかった。
早く言ってよーそういうのぉ。

にわかバスケおじさんが酔ってプロ選手にうっすーーーいバスケトーク語るとかないわー。

すごくリアクションとかよかった気がするんだよなー。
だから調子に乗っちゃたんだよなー。とか色々と自分に言い聞かせてました。

でもそのお二人は本当に感じ良い二人で、最後まで嫌な顔せずおじさんのうすトークを聞いてくれました。

今回の話は、
にわか知識をひけらかし 若い女性の前で酔いどれおじさんが 知ったかぶると大恥かくけど相手が大物だとネタにはなるよ」
っていうお話でした。

皆さんも軽はずみに知らない人と薄バスケトークはしないように気を付けましょう!

なのでこれからは禊のつもりで日本のバスケ、川崎のバスケ、男女ともにもうちょっと熱入れて応援しまーす!
興味ある方声かけてください!

素人同士で語り合いましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる